#復興マラソン2019 台風19号の影響で中止

こんにちは。 出場予定だった「東北・みやぎ復興マラソン2019」が台風の影響で中止になりました。 fukko-marathon.jp おそらく参加者も、運営の方にとっても「まさか!?」という思いでいるのではないでしょうか。 ちょうど一週間前の10月5日、私は本番前の…

ポケgo中毒から卒業するにはこれをつかえ!スクリーンタイム

ポケモンGOにはまりすぎだよね、なんか手持ちぶさたになるとポケGOやってるよね。このままじゃいけないよね。でもどうすればいいんだろう。。 と思っていたみなさん、朗報ですよ。 IOS12に追加された新機能“スクリーンタイム” これがあれば、使い過ぎにブレ…

フルマラソン3時間半突破を目指して、過去3年半の戦歴を振り返りました。

こんにちは ずいぶん久しぶりのブログ更新になります フルマラソンを始めて3年半、3時間半切りまでもう少し、というところまできました。 これまで読んだ本の内容や参加してきた大会それぞれについて書いてきたのですが、この際、自分の戦歴をまとめてみよう…

データと理論で、さくさく結果を出したいランナーのための本『ランニングする前に読む本』

こんにちは。 ひだるいさいです 今日紹介したいのはこの本です 「ランニングする前に読む本ー最短で結果を出す科学的トレーニングー」 田中宏暁 著 講談社ブルーバックス タイトルだけ見ると初心者向けのような印象を受けますが、内容はかなり濃いです。 こ…

市民ランナーの足の痛みは、歩幅を広げればなおる! 『要は 足首から下』の書評+ α

こんにちは。 ひだるいさいです。 金沢マラソンを走った ! 念願の金沢マラソン、抽選を突破し、ついに参加できました! 走った!! 感動した!! そして。。 足首、 痛めてしまった。。。 あ~あ、とうとうやってしまいました。 はじめてのケガ フルマラソ…

金沢検定 学習法 40時間で初級合格しました。

こんにちは。 【Jul.13.2019追記】 先日なにげなく「金沢検定」でググってみたところこのブログが検索上位に来ていてびっくりしました。 受験者のお役に立ってるのであればこんなにうれしいことはありません。 地元のご当地検定「金沢検定(初級)」を受験し…