ポケgo中毒から卒業するにはこれをつかえ!スクリーンタイム

ポケモンGOにはまりすぎだよね、なんか手持ちぶさたになるとポケGOやってるよね。このままじゃいけないよね。でもどうすればいいんだろう。。

と思っていたみなさん、朗報ですよ。

 

IOS12に追加された新機能“スクリーンタイム”

これがあれば、使い過ぎにブレーキをかけることができます。

 

機能は大きく分けて2つ

 

  1. アプリ毎に、使った時間を表示する機能
  2. ジャンルごとに、使用時間に制限をかける機能

 順に説明していきましょう

 

 1.アプリ毎に、使った時間を表示する機能について

  ホーム画面を右にスワイプするとこんな画面が出ます

  これがスクリーンタイム

f:id:no20170416:20190728095103j:image

  当日、または過去7日間の使用時間を調べることができます。

f:id:no20170416:20190728095157j:imagef:id:no20170416:20190728095310j:image

  画面を下にスワイプすると、アプリ毎の使用時間が表示されます

f:id:no20170416:20190728095127j:imagef:id:no20170416:20190728095622j:image

  ポケgoは当日55分、この7日間で8時間55分使ってますね

  スクリーンタイムをはじめて使ってみた日、

       1週間で30時間以上ポケGoやっていたことがわかり衝撃を受けました。

  一日4時間以上?

  確かに通勤中やジョギング中に遊んでいた時間も含めて、ではあるのですが

  会社で仕事している時間が一日9~10時間

  眠っている時間が7時間

  それと比べても一日4時間は多すぎるな。。

  現状を把握することで、何とかしなきゃ、という気持ちが芽生えてきます。

 

 2.使用時間に制限をかける機能

 「設定」⇒「スクリーンタイム」を選択、設定画面を表示します。

f:id:no20170416:20190728095749j:image

     3つの機能がありますね

      「休止時間」全てのアプリ使用にロックがかかる時間帯の設定

      「App使用時間の制限」

      「常に許可」
f:id:no20170416:20190728095754j:image
       休止が始まる時間を就寝1時間前にしておけば、

       ついつい使いすぎで寝不足、と行ったことは避けられます。
       SNSやゲームのようについつい使い込んでしまうAppは個別に制限時間を設定

       音楽やラジオのようにベッドのお供にするAppは常時使用可能にしておけば

       さほどストレスなく過ごせると思います。

 

3.使ってみて思ったこと
    

      ポケGOに費やす時間は1日あたり4時間以上、から1時間台にまで減っています。

      それでも伝説ポケモン捕まえたりイベント参加できたりしているし、

      満足度はさほど変わっていないと思います。

      それ以上に、スクリーンタイムで時間管理しながら、

      今までより少ない時間で成果を出すことが

      ゲームになっているような気がします       

      だから楽しいです。時間管理。

      空いた時間はこんな感じで文書作ってアップしたり、

      久しぶりに紙の本読んだりしています。

   

     スクリーンタイムで時間管理、
     是非お試しください